みずうみ

ひとり言

まぼろし

 

重い頭を抱えてヨガに行った。

 

先生が「きょうは気圧が低くて、呼吸がしづらいと思います。呼吸が浅くなって、怒りっぽくなる、ような感じがあるかもしれません。

気持ちの良いところで、深い呼吸をしてください。なんとなくではなくて、いま、身体や内臓があって、ここにいることを呼吸を通して感じてください。」

 

と言ったとき、最近本当に息が苦しくて身体が重かったなぁ、生き苦しかったなぁと思ってちょっとだけ涙が出た。

 

 

身体はたしかに入れ物にすぎないけれど、身体と心はたしかに繋がっていると、最近実感する。

頭や心を動かした分、身体を伸ばしてバランスを取ろう。

いつどこでも、深い呼吸で心の真ん中を守るんだよ。