みずうみ

ひとり言

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン

30年前のきょうは、キッチンが本になった日だと知った。 若かったわたしや、友達や、恋人、いまでも会うひと、もう会えなくなってしまったひと、たくさんの大切なひと達との思い出が詰まっている。 あの、夜中に熱々のカツ丼をタクシーで届けに行くシーンと…

覚えておきたいこと

旅の終盤で、遊び疲れてピピ島から帰る船の上で微睡んでいた。 海に潜った後の海水でべたついた肌は風に吹かれてすぐに乾いてしまって、手ぐしも通らないくらいに絡まった髪の毛はもうどうでも良くなって、いつの間にかぐうぐう眠っていた。 たぶん、いまま…

飛行機の小さな窓から、蜘蛛の巣みたいに、プラネタリウムで眺める星座みたいに、ちいさな光がたくさん繋がっているのを見た。 狭い機内で、大人や子どもがぎゅうぎゅう詰めで眠っていて、なんだか不思議な気持ちだ。 読み終えた小説のあとがきに、出会いや…

考えすぎた

知恵熱が出るくらい考えて考えて、やっぱり全然共感できなかったし、良いと思えなかったので、やっとすっきりした。 残ったのは、わたしが大好きで、大切にしたいひと達からもらった言葉だった。

プール

サイパン旅行の小説を読んでいたら、あたたかい土地で、たくさん陽を浴びるのも悪くないかもなぁと思うようになって、プーケット行きが少し楽しみになってきた。 それから水が恋しくて、それが海水なのか塩素のにおいなのか、よく分からないけどワンピースじ…

うらら

友達に弱音を吐いたり好きなひとの笑顔に会いに行ったりして、自分の真ん中が暗い気持ちで濁ってしまわないように、なるべく澄んだ状態を保てるようにすることがいまのわたしにできることなんだと思う。 きょうは春みたいな天気で、あやのさんが美味しいチャ…

しずく

久しぶりに仕事が早く終わったのと、明日がお休みなのが嬉しくて、夜の喫茶店で本を読んで、帰り着いてからはドラマを観ながらクッキーを焼いた。 小さな部屋の中が甘いにおいでいっぱいになると、夜がいつまでも続く気がしてわくわくする。 寝過ぎてしまわ…

初雪

きょうは、なんか見たことある景色とか、なんか前にも考えたことある考え事、とかばっかりだった。 外の空気が痛いくらいに冷たかった。 わたしがいまいちばん行きたいところ、アイスランドはもっともっと寒いのかなぁ。 あしたは早起きして、布団からちゃん…

SNSを、開くとついつい長い時間眺めてしまう。 はっと気付いたときには、なんだか脳みそがゆるくなって、眼にフィルターがかかったような感覚になってる。 色んなものや情報が溢れていて、手軽で楽しくて、時々怖い。 きょう、新しい道が決まった。 昔のわた…

あさ、読みかけの本の続きが気になって、開いたけれど挟んだと思っていた栞はなかった。 きのうは倒れこむみたいに眠りについたんだった。 栞、という漢字、結構好きで、名付けたお母さんは形が好きだからどうしてもこの字を入れたかった、と話していた。 本…

あるく

甘い飲み物やお菓子の量をぐっと減らしてひと月経って、きっかり1キロ体重が減った。 つまりわたしの身体には1キロ分の砂糖が蓄えられていたということなのかなぁ。 痩せたい、がメインの理由じゃなかったけれど、身体が軽くなったと思うといつもより歩くの…

シャワーを浴びて、お気に入りのアイシャドウを塗って新しい服を着て、貝殻みたいなイヤリングを下げて、夜道を歩いた。 わたしの人生と、家族と友達と、いつか産まれるかもしれない命のために、恥ずかしくないように生きようと決めた。 友達にそのことを話…