みずうみ

ひとり言

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ループ橋

小雨が降っていて、忘れた傘よりも新しい傘との出会いにわくわくして、淡い花柄の傘を手に取った。 食欲が急に落ち着いて胃が空っぽになってる。 楽しみが増えて、静かにしていても緊張したりあったかい気持ちになったりしてすごい。 繰り返し聴いていたのが…

13ヶ月と13週と13日と満月の夜

あたらしい本は布団であたためてあって、手元にはキッチン。 もう読まなくても思い出して触れられそうな冷たいタイルや夜中にぶーんと音が鳴る冷蔵庫。 袋ラーメンに具をいっぱい入れて出している、アパートの一室にあるラーメン屋さんが出てくるのはどの話…

Veronika

きのう、仕事前に立ち寄ったカフェで、大学生の頃にアルバイトでとてもお世話になった方が 「かおりちゃんが仕事始めるときに、他のフェローみんなに“お願いします”って言うの、他の店舗にも拡がって、いまでも続いているんだよ。」 と教えてくれた。 わたし…

永い夢

街灯がやけに眩しく感じた夜だった。 わたしの好きな小説が、友達の名前の由来だと知って、不思議な気持ちになった。 今度会ったら「そう、あなたを故郷の国につれていってあげる。あなたが望む世界中のどんな国にでもつれていってあげる。髪にきらきら光る…

月とドーナツ

一週間をほとんど乗り切って、カフェに滑り込んだ。 同じような人たちが並んでいて、たくさんのオーダーに追われながらも店員さんはにこにこしていて、やっぱりこのお店は好きだなぁと思った。 あたたかいミルクティーを飲んで、クッキーを食べたらほっとし…

きょうのお昼過ぎ、雨上がりの空が結構濃い水色で、イヤフォンからはご機嫌な音楽が聴こえていて、深呼吸したら喉から肺まで冷たくなった。 これからは良いことしか起きないような気がした。

指先

とても久しぶりに、事務的な、丁寧な文章を書こうとしたら全然ペンが進まなかった。 4月からのことを考えて、これは感覚が戻るまで苦しいなぁ〜〜とちょっと落ち込んでいたけれど、出勤して、お通し用に作った海老クリームコロッケが完璧に美味しくて救われ…